後がけソースが面白い。ローソン「宇都宮焼そば」を食べてみる

2020年3月12日

ローソン「宇都宮焼そば」

ローソンで発売していた「宇都宮焼そば」でございます。
宇都宮は餃子が有名ですが、焼きそばにも力をいれているみたいですね。実地のものは食べたことございません。

そして最初に目に付くのはやはりソース袋ですね。
ソース焼きそばにソース?
意味がわかりませんので食べてみましょう。

商品説明

ソース絡み良い太い茹で麺を使用し、香味野菜の旨味をきかせた薄い味付けのソースに、ウスターソースを追い掛けで仕上げた昔懐かしい味付けです。具材は、定番のキャベツ・ハム・豚肉・紅生姜に、人気の目玉焼き(加工品)を盛り合わせました。

http://www.lawson.co.jp

関東地域のローソンのみの発売のようです。
今回は原材料名とか栄養成分表示の写真を撮るのを忘れてしまいました…。

実食

ローソン「宇都宮焼そば」のフタを取った写真

レンジでチンし終わったところ。まだソースはかけていません。
真ん中に半熟卵、左上にキャベツ、右下にハム、左下に紅ショウガ、真ん中あたりに豚肉も見えますね。
これにソースをかけます。ソースはウスターソースですね。

ローソン「宇都宮焼そば」にウスターソースをかけた写真

はい、ちょっと見た目が汚くなっちゃいました
(^^ゞ
タマゴにはソース賭けなくてよかったかもですね。
そしてまた失敗したのは、ソースかける前の麺もちょっと食べておけばよかったなぁというところ。早くソースをかけてみたくなってしまいました。

麺を箸で持ち上げてアップで撮った写真

ではいただきます。

…ああ、なるほど。

なるほど、こういう感じになるのか。

麺は中太麺。もっちりもちもちしております。
そして後がけウスターソース。
これによってウスターソースの甘みとちょっとした酸味が、直接口の中を刺激してきます
通常のソース焼きそばとは結構違う味わいにはなりますね。

半熟卵を箸で割ったところの写真
半熟卵をプチッと割る
ハムをアップで撮った写真

キャベツはそれなりに入っていますが、ハムはこれだけ薄くて少量なのでほぼお飾りですね。

基本的に味は濃いはずなんですけど、ウスターソースの甘みと酸味のおかげて、しょっぱいと感じることもあまりなくて意外とあっさりぺろりと食べられました。

やっぱり焼きそばはこういうB級感を楽しむのがいいですね。
初めて味わう焼きそば感が、なかなか楽しかったです。

ごちそうさまでした。