セブンイレブン「大盛!チーズ焼きハンバーグカレードリア」に舌鼓を打つ

2020年1月24日

大盛!チーズ焼きハンバーグカレードリア

セブンの「大盛!チーズ焼きハンバーグカレードリア」
チーズにハンバーグにカレー。幸せの三重奏が奏でる、失敗するはずがない組み合わせですね!

食べ応えのあるジューシーなハンバーグにモッツァレラ風味のチーズソースを盛り付けた、カレードリアです。カレーソースはじっくり煮込んだ野菜と果実で甘みとうま味を引き出した、マイルドな仕立てです。

https://www.sej.co.jp/i/item/160000090621.html?category=339&page=1

原材料名と栄養成分表示

「大盛!チーズ焼きハンバーグカレードリア」の原材料名と栄養成分表示

熱量:664kcal
たんぱく質:19.6g
脂質:26.1g
炭水化物:90.5g(糖質:84.9g 食物繊維:5.7g)
食塩相当量:4.1g

税込み496円でございます。

実食

「大盛!チーズ焼きハンバーグカレードリア」を温めてフタを取った写真

ハンバーグがチーズの海に浮かぶ島のよう。周りをカレーが取り囲んでおります。
見ているだけでワクワクしてきますね!

「大盛!チーズ焼きハンバーグカレードリア」のターメリックライスの部分をスプーンですくって撮った写真
ご飯は黄色いターメリックライス
ハンバーグ部分をスプーンですくって撮った写真
ジューシーなハンバーグにチーズとカレーが組み合わさって激ウマー
ターメリックライスにカレーがかかっている部分をスプーンですくって撮った写真

うおっほー。想像通りに美味くない訳が無い!

モッツァレラ風味のチーズソースはトロリと溶けて、肉汁溢れるハンバーグにスパイシーなカレー。控えめに言っても最高です。

カレールーは最初食べると野菜と果物の酸味と甘みが強く、チーズと一緒に食べるとよりマイルドになって甘口カレーなのかなと思っていましたが、よくよくカレールーだけを味わうと結構スパイシーです。

思っている以上に酸味と甘みがあるので、私的味覚イメージでいうと、デミグラスソースにカレースパイスを入れた、みたいな味わいを感じます。
例えばです。
カレー屋さんでハンバーグカレーを食べるとしますよ。その場合って普通のカレーにハンバーグを乗っけるだけですよね。もちろん、それはそれで美味しいです。でもそれはハンバーグがなくても成立するカレーですよね。

しかしこの『大盛!チーズ焼きハンバーグカレードリア』に使われてるカレーソース。恐らくこのカレーソースとご飯だけでは、甘みと酸味が強くてバランスが悪く、すぐに飽きてしまうのではないかと思います。
つまり!このカレーソースはチーズ焼きハンバーグカレードリアのためだけのカレーソースなのではないかと思うのですよ!
ハンバーグがあってはじめて成立する、ハンバーグのハンバーグによるハンバーグのためのカレーソースなのですよ。

だんだん何が言いたかったのかわからなくなってきましたが😅
つまりはこのデミグラスソース風カレーはチーズ焼きハンバーグに非常に合っていて美味しかったということなのです。

大変美味しゅうございました。
ごちそうさまでした。