さっぱり系惣菜。セブンイレブン「さばのおろしポン酢」を食す

2020年4月7日

さばのおろしポン酢

今日はさっぱりしたものが食べたかったのでセブンの「さばのおろしポン酢」を購入。
セブンのサバは美味しいので期待がもてますね!

脂ののったさばを、おろしぽん酢で味付けました。合わせだしを使ったぽん酢ソースは、程よい酸味でさっぱりとした味わいです。

https://www.sej.co.jp

原材料名

「さばのおろしポン酢」の原材料名

栄養成分表示

エネルギー:143kcal
たんぱく質:7.1g
脂質:10.3g
炭水化物:5.5g(糖質:4.1g / 食物繊維:1.4g)
食塩相当量:2.2g

カロリー、炭水化物ともに低いのでダイエッターにはよいですね。
税込み237円でございます。

実食

「さばのおろしポン酢」のフタを開けて撮った写真

三切れのサバにエノキダケとたっぷりの大根おろし。
大根おろしの量が多めなのが嬉しいですねぇ~

エノキダケのアップ写真
ポン酢がよくしみ込んでるエノキダケ
サバの切り身アップ写真

いただきます。

ん~~サバは柔らかくて脂ものってる。美味い。
ポン酢がしみ込んでる大根おろしをたっぷり乗っけて、食べる。美味い。
エノキダケのコリコリとした食感も、やっぱり美味い。
ポン酢の酸っぱさもちょうどいい感じ。

プラスチックの容器で食べてるから安っぽく見えちゃうんですけれど、これを小皿に移し替えて食べれば、もう普通に居酒屋とかで食べるのと同等かそれ以上の美味しさですね。

サバが三切れしか入っていないので量が少ないという声もあるようなのですが、酢の物なのでそんなに量をたくさん食べるようなものでもないので、私的にはこのくらいの量で十分です。
ちみちみ摘まみながらお酒をすする、ってのに適した惣菜ですね。

強いて言うなら大根おろしはもっとたっぷり入っているとより嬉しいですかね。もしかしたら大根おろしこそが主役なんじゃないか?と思っているくらいなので😅

量が少なく感じるというのはわかるのでガッツリ食べたいという時には不向きな一品ですけれど、さっぱりした和食を食べたいときには非常によい惣菜です。

とても美味しかったです。ごちそうさまでした。