究極のシンプル自然の味わい「金の揚げおかき 塩」【セブンイレブン】

2019年12月11日

金の揚げおかき 塩

全ての原料を「国産」にこだわった揚げおかきです。化学調味料を使わず、自然の旨みで仕上げました。新潟県産もち米「わたぼうし」の一等米のみを原料米に使用し、国産の米油でサクッと揚げました。口どけの異なる2種類の塩を使用し、まろやかで深みのある味わいです。

https://7premium.jp/product/search/detail?id=6961

もうパッケージが黄金です。
光輝いています、セブンイレブンの「金の揚おかき 塩」
新潟県産のもち米を使用。沖縄産の塩。北海道産の昆布に焼津産鰹だし。
これももう日本そのものといってよいおかきですね!

「金の揚げおかき 塩」の原材料名と栄養成分表示

カロリー189kcal
糖質20.6g
税込み170円でございます。

材料を見ると「水稲もち米」ってありますね。 水稲(すいとう)と読むようです。

【水稲】

水田で栽培されるイネ。イネは本来湿地に生える植物であるが、比較的乾燥に耐えられるところから、畑で栽培されるものもある。これを陸稲(りくとう)(おかぼ)といい、これに対し、水を張った水田で栽培されるイネを水稲(みずいね)とよぶ。[星川清親]

日本大百科全書(ニッポニカ)

さてお味の方は

「金の揚げおかき 塩」一粒のアップ画像

口にするとサクッとした気持ちよい感触。
固めのおかきではなくて、中はふわっと柔らかいサックサクのおかきです。

味はというと、非常に素朴な味。なんだろう。最強のシンプルさ、とでもいうのか。
化学調味料に慣れ親しんでしまった私の舌には物足りなさを感じたのも事実だけれど、しかしこれこそが自然の味わい!
塩、昆布だし、鰹だし、だけの究極のシンプル。これが黄金!

最初は薄い塩味だけしか感じなかったけれど、食べ出すと昆布の旨みも充分感じる。
食べ出すと止まらない。35gはあっと言う間に食べ尽くしました。

ごちそうさまでした。