Calbeeポテトチップス 栃木の味 宇都宮焼餃子味を食べてみる

2020年1月23日

私はそんなにポテトチップスを食べないのでポテトチップス事情に疎いのですけれど、2017年からやっていたのですね。47都道府県の地元の味をポテトチップスで再現するプロジェクト、というやつを。
もっと早くから知っていればもっと色々と、とくにマイナー県のを食べてみたかったですね。鳥取県とか福井県とか(失礼!)

でもニュースを見るとこの「栃木の味」、関東地方にしか発売しないとか。
宇都宮の餃子は関東人なら食べたことなくても名前は知っているでしょうから、どうせならこういうのはもっと遠い地域で発売するほうがいいんじゃないんですかね?

宇都宮餃子会の監修でーす。
なんか変な石像が火を噴いてますが、栃木県民ならこれが何なのかわかるんでしょうね?

裏面にはいろいろ栃木情報とか餃子情報があり。
ラー油の砂なんて言葉、初めて聞きました。
【ラー油の砂とはビンの底に沈んだ唐辛子などの香辛料の粉。ピリリと辛いラー油の砂をつけたパンチのある味わいを再現しました】

そして2018年には餃子通りも誕生、とのこと。

最近じゃん!

とかツッコミをいれながら、栃木に思いを馳せます。

エネルギー:304kcal
たんぱく質:3.1g
脂質:19.1g
炭水化物29.8g
食塩相当量:0.7g
でございます。

さて、そろそろいただきましょうか。

ポテトチップスの厚さ

フタを開けるともう餃子とラー油の匂いがします。
ポテトチップスの大きさや厚さは、Calbeeの一般的なポテトチップスと同じ感じですね。

では食べてみます。

うん。ある程度餃子の味は再現できていると思います。
餃子にあるタレの甘み・野菜の甘みを感じます。
ラー油の匂いがしたから辛いのかなと思ったら、辛さはそれほどでもないですね。
餃子のタレにちょっとラー油をたらしたくらいの辛さ。何個も食べてるとちょっとピリピリしてくるくらいかな。

パンチのある「ラー油の砂」ってあったからもっとガツンとくるものがあるのかなと思っていましたし、好みでいうともうちょいラー油を効かせても良かったですけれど、一般的に食べやすくて美味しいポテトチップスだと思います。

ごちそうさまでした。