S&Bの「珊瑚礁 湘南ドライカレー」を食べてみる

噂の名店湘南ドライカレー

珊瑚礁 鎌倉七里ヶ浜 湘南ドライカレー 生クリームと挽肉の豊かなコク

S&Bのドライカレーです。

商品説明

鎌倉・七里ヶ浜“珊瑚礁”は、この店の味を求めて全国から訪れるお客様の長い行列が湘南の定番風景にもなっている名店です。「湘南ドライカレー」は、たっぷりの牛ひき肉と生クリームの豊かなコク、濃厚なカレーソースで作り上げた大人気のドライカレーをレトルトで再現しました。

https://www.sbfoods.co.jp/products/detail/13223.html
珊瑚礁の店舗説明や地図が書かれた写真

店舗の情報も載ってます。
珊瑚礁というのはお店の名前だったのですね。

原材料名

「噂の名店湘南ドライカレー」の原材料名

栄養成分表示

「噂の名店湘南ドライカレー」の栄養成分表示

エネルギー:304kcal
たんぱく質:9.3g
脂質:22.7g
炭水化物:15.6g
食塩相当量2.9g
でございます。

実食

「噂の名店湘南ドライカレー」をご飯にかけた写真

うん、まぁ、私の写真が下手というはありますけれど、パッケージの写真は綺麗すぎますね
(^_^;)
あーでもマッシュルームとグリンピースを全部上に持ってきて、付いてるカレールーをどかして光を当てればパッケージ写真みたくなるの、かも?
ここは企業努力なのでとやかく言うのは止めましょうか。

さて、ぱっとした見た目でもドライカレーという名目の割りには水分がけっこうあって、普通のカレーに近いです。
挽肉を使ってるからキーマカレー寄りですね。

ちなみにドライカレーとキーマカレーの違いは材料と水分の量の違いのようで、挽肉を使ったのをキーマカレー、汁気がほとんどないのをドライカレーというそうです。
ちなみにドライカレーは日本独自のもので、そしてキーマカレーでは水分量は関係ないとのこと。
(参考サイト)「キーマカレー」と「ドライカレー」の違いは?

ごはんにかけたカレーをスプーンですくった写真

クリームがあるからでしょう、辛さの中に甘みもあり、そしてバターが効いてるのでコクもあります。
中辛と書いてあるとおり、そんなに強い辛みはないです。

ただ不思議なのが

辛味順位が書かれた写真

パッケージの左下にある辛味順位が5段階中の5になってるんですよね?
非常に不思議です。
もしここだけを見たら激辛と思っちゃうかもしれませんが、中辛か、中辛のちょっと上くらいの辛さでした。

ルーの量は150gで、それほど多めではないです。
カレーのペース配分は人それだと思いますが、私の場合一合ご飯で食べてちょっとご飯が余ってしまったという感じではありましたね。私的には、一合よりも少し少なめくらいのご飯量がちょうどよいかと思います。

バターが効いてるので油っぽいと感じる人がいるようですが、クリームの甘みとカレーの辛味が混ざり合った感じでコクがあり、私的には結構好きなほうです。美味しかったです。

ごちそうさまでした。