セブンの「麻辣麻婆焼そば(赤坂四川飯店監修)」を食べてみる

麻辣麻婆焼そば

今日はセブンイレブンの「麻辣麻婆焼そば(赤坂四川飯店監修)」でございます。

中国料理の名店「赤坂四川飯店」監修の麻婆豆腐焼そばです。唐辛子の辛味と花椒の痺れが感じられる麻婆豆腐をからめて食べる仕立てです。

https://www.sej.co.jp

原材料名と栄養成分表示

「麻辣麻婆焼そば」の原材料名と栄養成分表示

「麻辣麻婆焼そば」を食べてみた感想

麻辣麻婆焼そば

はい温めました。

中のフィルムを抜くだけで完成ですね!

麻辣麻婆焼そば

はい完成ー

焼そばの上になかなか辛そうな麻婆が乗っかってます。

それでは食べてみたいと思います。

「麻辣麻婆焼そば」の麺
「麻辣麻婆焼そば」の豆腐

んーやっぱり麻婆が本格的ですねー。もちもちした焼きそばの麺に辛口の麻辣麻婆が絡んできます。

麻婆焼そばは以前から何度か食べ事がありますが、赤坂四川飯店監修になってより辛味と花椒の痺れがグッときて、旨さが増してますね!

麻婆焼そばっていうとイメージ的にはB級グルメな感じでしたが、なんだかもう本格中華食べてるような気になってきましたね!

ちなみに「麻婆焼そば」の発祥を私は知らなくて、昔はなかったから日本の発祥だよなぁぐらいに漠然と思っていただけだったので今回調べてみましたら、どうやら宮城県仙台市を中心とした地域のご当地焼きそばが発祥のようですね。
Wikipediaによれば、仙台の中華料理店「まんみ」の賄い料理がメニューになったものの、人気メニューではなかった。それが2013年の『秘密のケンミンSHOW』で紹介されて大人気になったとか。
ということは世間に広まってから10年くらいの料理なのですね。

麻辣麻婆焼そば

赤坂四川飯店監修でより一層旨さが増した「麻辣麻婆焼そば」

豆腐も挽肉もしっかりと量があるので食べ応えもバッチリです。痺辛具合も増して、とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした。