豆乳といって思い浮かべるのはやっぱりこれ! キッコーマン『調製豆乳』

2020年2月10日

調製豆乳 パッケージ写真

豆乳と聞いて一番に思いつくのはやっぱりこの商品ですよね。
キッコーマンの『調製豆乳』
「調製豆乳」とは「無調整豆乳」に調味料などを加えて飲みやすくしているものですね。

調製豆乳 原材料表

原材料です。
カラギナンって何でしょうか?ちょっと調べてみると、 紅藻類から抽出される多糖類 、だそうです。
詳しくはこちらなどをどうぞ。
カラギナンとは~基礎から徹底解説
アイスやコーヒー飲料など一般的に使われているみたいですね。

次は成分表。

調製豆乳 栄養成分表示

レシチンは動脈硬化の予防や高血圧の予防などが期待できるし、イソフラボンは女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きをして美容効果が期待できますね。特に加齢とともにエストロゲンは減少していきますので、女性は積極的に飲んで聞きたい飲み物ですね。