おむすび「醤油海苔仕立て 辛子高菜」を食す【セブンイレブン】

2020年2月18日

醤油海苔仕立て 辛子高菜

醤油たれを海苔にふきかけて海苔をしっとりさせることで、醤油と海苔の良い風味を感じられる一品。具材にはピリッと辛い辛子高菜を使用。にんにく,花椒,唐辛子を低温のごま油でじっくりと揚げて作った自家製ラー油で、高菜を炒める事で、旨みと風味の良い高菜炒めに仕上げました。

https://7-11net.omni7.jp

おむすびの定番の高菜に自家製ラー油。そして醤油タレがまぶしてある海苔に包まれたおにぎり。おいしくないわけがありません!
税込み124円。

なんか英語が書かれてますね。
Spicy Pickled Mustard Leaves
英語は苦手なので翻訳サイト使いまーす。
「辛子高菜のピリ辛漬け」って訳されました。
ナルホドね。勉強になります。

「醤油海苔仕立て 辛子高菜」の原材料表

さて、ここで含まれてる乳酸Ca。
これは乳製品に由来するもので乳アレルギーの人はダメなのでしょうか?
ちょっと調べてみました。

どうやら 乳酸Ca は乳由来のものではなく、植物などから作る乳酸と石灰石などから作る酸化カルシウムを中和反応させて作るそうで、乳由来のものでなないそうです。
(参考:乳酸カルシウムは牛乳に関係する成分ですか。どんな目的で使うものですか)

食品添加物としては味の影響が少なく、 野菜、果実の形状保持などに用いられるそうです。
(参考:乳酸カルシウム・乳酸カルシウムJ | 武蔵野化学研究所)

「醤油海苔仕立て 辛子高菜」の栄養成分表示

191kcalの糖質41.2gです。

しっとり海苔にピリ辛高菜。文句なく美味しくいただきました。
ごちそうさま。