「兵庫県産コシヒカリ コウノトリを使った農薬不使用ごはん」を食べてみる

コウノトリを使った農薬不使用ごはん

LIFE NATURALの「兵庫県産コシヒカリ コウノトリを使った農薬不使用ご飯」レトルトパックでございます。

・化学合成された肥料・農薬は不使用。
・コウノトリの育む農法で栽培しています。

ライフネットスーパーで発売されております。

コウノトリの写真

こういう自然農法だともう根拠なく美味しそうと感じてしまいますね。
しかし、ちょっと気になる物が

「コウノトリを使った農薬不使用ごはん」の原材料名

私は添加物否定派ではありませんので、添加物入れるのは全然構わないんですけどね。
ただ白米のパックご飯に添加物が入ってるのって初めて見た気がするので、ちょっとグルコン酸を調べてみました。

Wikipediaによると

グルコン酸(グルコンさん、gluconic acid)はグルコースの1位の炭素を酸化することによって生成するカルボン酸で、化学式C6H12O7で表される。光学活性化合物であり、天然にはD体が存在、そのIUPAC組織名は (2R,3S,4R,5R)-2,3,4,5,6-ペンタヒドロキシヘキサン酸と表される。水に溶かすとグルコン酸イオンC6H11O7−となる。アルドン酸の一種。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E9%85%B8

うん。全然わからない。
もうちょっと調べると、グルコン酸は天然では蜂蜜や酢にも少量存在しているようで、グルコン酸ナトリウムというのはパックライスや味噌や醤油に使われれるみたい。
なのでここでいうグルコン酸はグルコン酸ナトリウムのことかもしれません。
どうもpH調整的な役割があるようですが、ちょっと難しくて素人の私にはこれ以上よくわからなかったです。

私自身は添加物を気にしないんですけど、ただコウノトリという自然農法をウリにしたのなら、添加物なしにしてよかったんじゃないかな、って気はします。
まぁ、添加物が気になるっていうなら自分で米炊けって話ですけどね(笑)

パックご飯のフタを取った写真

真っ白のご飯がレンジでたった2分

パックご飯のご飯を箸で持ち上げた写真

それでは、いただきます。

白米のレビューって難しいんですけど…
(^^ゞ

…これは…

うまい。

パックご飯はどうしたって炊飯器で炊いた炊きたてのご飯には敵いませんけれど、これは大分近づいたって感じます。
いままで5~6種類のパックご飯を食べていますけどその中では1~2を争う美味しさでしたね。
変にモチモチしすぎていない。それでいてちゃんと水分のあるふっくらとたご飯。

お値段は他と比べると少しお高めなんですけど、なかなか美味しくできたパックご飯でした。

ごちそうさまでした。